
コラム:より多くのアイディアを行動に移す方法
ビジネスの成功は、完璧を待つのではなく「行動」によって達成されますよね。
マーケティングのアイディアが頭に浮かんでも、それを実践しなければ意味がなくなります。
今回は、アイディアを行動に移すための生産性向上の秘訣について、お伝えします。
目次
- 準備が整う前に動き始める
- 先にアクションを起こし、仕組みを後から整える
- 行動を起こせば進化する
- 「行動」こそが最大の成功への鍵
- まとめ
1.準備が整う前に動き始める
「完璧な準備が整うまで待つ」のではなく、まずは行動に移すことがきわめて大切です。
>自分にプレッシャーをかける
あえて未完成の状態で期限を設けることで、自然と動き出さざるを得なくなります。
>「売ってしまう」ことで完成させる
新商品を100個売れば、必要に迫られて商品は完成します。マーケターの間でよく言われるジョークですが、真実の一面を突いてもいます。
例:
2004年に「非常識な億万長者システム」を購入者へ提供することを約束していなかったら、自伝を書き始めることもなかったでしょう。プレッシャーが結果を生み出します。
2.先にアクションを起こし、仕組みを後から整える
新しいプロジェクトやサービスの広告を早めに出すことは、スタートを強く、強く後押しします。
・完璧な準備を待っていたら、スタートが遅れます。
・広告を先に出すことで「締切効果」が生まれ、行動が加速します。
具体例:
「Done-4-Uニュースレター」は、すべての準備が整う1ヵ月前に広告を出しました。その結果、2005年にスタートできたのです。もし準備が整うのを待っていたら、2006年か2007年まで遅れていたはずです。
3.行動を起こせば進化する
スタートすることで課題が見え、必要に応じて軌道修正ができます。
>初めから完璧を求めない
行動する中で、改善点や課題が見つかります。それらを修正しながら成長していけば良いだけです。
>失敗を恐れない
途中で問題が起きたり、計画通りにいかないこともあるのが普通です。けれど、それはビジネスの日常でもあります。
4.「行動」こそが最大の成功への鍵
成功に必要なのは、完璧な計画やスタートではなく、くどいようですがまずは行動に移すことです。
>最初の一歩を踏み出すことが、全て
準備が整っていなくても、スタートしなければ結果は生まれません。
スタートすれば、仮説検証のできる結果は生まれます。
>「見事な成功」など存在しない
成功は行動と努力の積み重ねで得られるものであり、最初から完璧である必要などは一切ありません。
5.まとめ
アイディアを実践に移すためのポイントは次の4つ。
1.準備が完璧でなくても、まず行動する。
2.広告やプロモーションを先に打ち出して、強制的にスタートする。
3.行動しながら進化させることで課題を解決する。
4.完璧な成功を目指さず、まずは一歩を踏み出す。
最も重要なのは「動き出すこと」です。成功は完璧さによってではなく、行動の中でのみ、生まれます。