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USPモデルの実装技術
ウェブセールスライターX氏はかつて競合の多さに苦戦していました。
ですがUSP(Unique Selling Proposition:独自の売り)モデルを採用することで競合と差別化を図り読者に強い印象を与えることに成功。
この記事ではUSPモデルを用いたブログ執筆の具体的なステップと成功例を解説します。
目次
- 1. Unique(独自性):自分だけの強みを見つける
- 2. Selling(売り):読者が求める価値を提示する
- 3. Proposition(提案):強いメッセージで訴求する
- 4. USPモデルと他モデルの比較
- 5. 実践:USPモデルをブログに組み込む方法
- 6. まとめ:USPモデルで競合をリードする
1. Unique(独自性):自分だけの強みを見つける
USPモデルの最初のステップは他にはない独自性を明確にすることです。
1: あなたのブログが提供できる独自の視点や価値をリストアップする
2: 他のブログとの差異を調査して強調ポイントを設定する
3: 読者が「これこそ求めていた」と思う特徴を見つける
例:“時間のない読者でも心理学のエッセンスを10分で理解できる簡潔な記事”
2. Selling(売り):読者が求める価値を提示する
次にその独自性が読者にとってどのような価値を提供するのかを明確にします。
1: 読者のニーズや悩みを深掘りして明確にする
2: その問題に対してどのような具体的な解決策を提示できるのかを示す
3: 独自性がどのように読者の課題を解消するかを伝える
例:“複雑な心理学の概念を日常生活で使える実践的なヒントに変換します”
3. Proposition(提案):強いメッセージで訴求する
最後にあなたのブログが提供する価値を明確にし、他と差別化します。
1: 読者にどのような具体的なベネフィットをもたらすかを定義する
2: 自分の記事が他のブログとどう違うのかを示す
3: 読者が記事を読むことで得られる成果を視覚化する
例:“私のブログでは、時間のない人でも簡単に実践できる心理学のテクニックを提供します”
4. USPモデルと他モデルの比較
STPモデルをAIDAモデルやCABモデルと比較することで、それぞれの長所を活用できます。
1.STPは読者層の選定と価値の明確化に特化
2.AIDAは注意を引き、行動を促すプロセスが強み
3.CABは信頼性と共感を重視
例:AIDAモデルでは視覚的要素を使って注意を引くがSTPではターゲット層の選定を重視します
5. 実践:USPモデルをブログに組み込む方法
以下の手順で、STPモデルを実際のブログ執筆に取り入れます。
1: 誰が読者なのかを徹底的に分析する
2: ターゲット層が抱える課題を解決する記事を書く
3: 明確で独自性のある価値提案を行う
6. まとめ:USPモデルで競合をリードする
STPモデルは読者のニーズに応じたターゲティングとポジショニングを強調することで効果的な文章作成を支援するフレームワーク。
ウェブセールスライターX氏のようにSTPモデルを活用することで、読者に響く文章を書けるようになるでしょう。
この記事を参考に自分のブログにSTPモデルを取り入れてみてください。
会社員が身につけたライティングスキルを活かすなら次がおすすめです
例文:
①セグメント
「あなたの読者層は20代後半から30代前半のマーケティング初心者が多いとします。この層は自分のスキル不足に悩みながらも短時間で実践できる解決策を求めています。」
②ターゲット
「マーケティング初心者の中でも特にブログを使って集客を目指す個人事業主をターゲットにします。彼らの課題は『専門知識を学ぶ時間が取れない』ことや『競合との差別化が難しい』という点です。」
③ポジショニング
「このブログではマーケティング初心者が即座に使える実践的な心理学テクニックを提供します。例えばSTPモデルを使えば自分のターゲット層を明確化し、競合との差別化を図れるようになります。」



















