-
- ブログ
- 行動心理マーケティング道場 技法30選+α
- 017.HAKAモデル行動心理学的ライティング
HAKAモデル行動心理学的ライティング極意
ウェブセールスライターのXさんはある日、行き詰まりを感じていた。
「どうすればもっと読者を惹きつけ行動に導ける文章が書けるのだろう」と悩む中で出会ったのが、行動心理学のフレームワークの一つであるHAKAモデル。
このモデルを活用することで、Xさんのライティングは劇的に進化した。
目次
- 1. H:Hook(フック)
- 2. A: Ask(質問する)
- 3. K:Knowledge(知識を提供する)
- 4. A:Action(行動を促す)
- 5. HAKAモデルと他の心理学モデルとの比較
- 6. まとめ
1. H:Hook(フック)
読者の注意を引きつける第一歩がフック。
ここでは視覚的、言語的、または感情的な刺激を活用します。
1・衝撃的な事実や統計を冒頭に置く
2・ストーリー性のある短いエピソードを語る
3・問いかけや問題提起を行う
例)
あなたのブログが1日で3倍のトラフィックを得る方法をご存じですか?
このようなフックは読者の関心を引き、続きを読み進める動機を与えます。
2. A: Ask(質問する)
フックで注意を引いたら、質問を投げかけるフェーズに進みます。
質問は読者に思考を促し主体的に文章を読むモードに切り替える役割を果たします。
1・「あなたの目標は何ですか?」などの自己投影を誘う質問
2・「これまでこのような課題に直面したことはありませんか?」と過去を振り返らせる質問
3・「なぜこの解決策が必要なのか考えたことがありますか?」と解決策への関心を高める質問
質問を適切に設置することで読者との対話を生み出します。
3. K:Knowledge(知識を提供する)
読者が期待する情報を的確に提供することが重要です。
このステップでは、具体的な解決策や方法論を提示します。
1・具体例やケーススタディを含める
2・図解やリストで視覚的に情報を整理する
3・読者がすぐに使えるアクションプランを提供する
例)
「ブログの読者を増やすためにはSEO対策が欠かせません。具体的には次の3つの手法があります。
1. キーワードの最適化
2. 内部リンクの整備
3. 定期的なコンテンツ更新
知識の共有を通じて読者に価値を提供し、信頼感を築きます。
4. A:Action(行動を促す)
最後に読者に具体的な行動を促します。
行動を起こすための指示は明確で実現可能であることが鍵です。
1・「今すぐ〇〇をクリックしてください」と具体的なアクションを提示する
2・「この記事で学んだことを次のブログ記事に活かしてください」と読者の状況に応じたアドバイスをする
3・「あなたの考えをコメント欄でシェアしてください」とエンゲージメントを求める
読者が行動を起こすことによって文章の目的が達成されます。
5. HAKAモデルと他の心理学モデルとの比較
HAKAモデルはそのシンプルさと実践性で特に効果的ですが他のモデルとの併用もおすすめです。
1・Fogg Behavior Model(FBM)
モチベーション、能力、トリガーの3要素を基に行動を解析
2・CIT(Cognitive Information Theory)
読者の認知負荷を最小化し、情報を効果的に伝達する手法
3・AIDA(Attention, Interest, Desire, Action)
注意喚起から行動促進までの流れを体系化
これらのモデルとHAKAを組み合わせることでより深い文章設計が可能になります。
6. まとめ
HAKAモデルは行動心理学の知見を活用したライティングにおいて非常に効果的なフレームワークです。
フックで読者を引きつけ、質問で思考を刺激し、知識を提供して信頼を築き、最終的に行動を促します。
ウェブセールスライターのXさんがHAKAモデルを取り入れることで読者とのエンゲージメントを高め、具体的な行動を引き出せる文章を書けるようになったのは偶然ではないです。
この記事を参考にぜひあなたもHAKAモデルを活用してみてくださいね。
会社員が身につけたライティングスキルを活かすなら次がおすすめです
例文:
1. H: Hook(フック)の例
あなたのブログ記事が「誰にも読まれない」のには理由があります。その解決法を知りたくないですか?
・短い挑発的な言葉や読者の問題に直結する問いかけがフックの基本です。
2. A: Ask(質問する)の例
今までに一度でも「この記事を最後まで読んでくれる読者なんているのか?」と思ったことはありませんか?
・質問を通して読者の共感や思考を引き出す効果を狙います。
3. K: Knowledge(知識を提供する)の例
「読者を引きつけるためには、次の3つのステップが効果的です。・タイトルに強い動詞や数字を使う・最初の100文字で結論を提示する・読者に直接話しかける文章スタイルを採用する」
これらを組み合わせることで離脱率を30%削減したブログ事例もあります。
・具体的な手法を挙げることで読者に実用性を提供します。
4. A: Action(行動を促す)の例
さああなたも今から試してみましょう。次の記事を書く際は冒頭に「読者の課題を突いたフック」を入れることから始めてください。
・指示を明確にすることで行動につながりやすくなります。



















