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- インターネット広告入門道場
- 3.「読み手の自覚意識レベル」という大事な話
- 3.7.ターゲット層を理解し有効戦略を実行する方法

意識層別アプローチで有効な広告を作る方法
このブログは4分位で読むことができます。
WEB広告はターゲット層の「意識レベル」に応じてアプローチを変えることでその効果を最大化できます。
この記事では解決意識層、問題意識層、無自覚層という3つの層ごとに異なる広告作成のポイントを詳しく解説します。
これにより見込み客の興味を引きつけ、購買につなげる広告を作成する方法を学びましょう。
目次
- 1. 意識層別アプローチの基本
- 2. 解決意識層へのアプローチ
- 3. 問題意識層へのアプローチ
- 4. 無自覚層へのアプローチ
- 5. 意識層別の広告作成を成功させる秘訣
- 6. ベネフィットを中心に広告を作る重要性
- 7. まとめ:効果的な広告戦略の実践
1. 意識層別アプローチの基本
WEB広告で重要なのは、見込み客の意識レベルを正確に理解しそれに基づいて広告を作成することです。
>解決意識層:自分の問題を認識し、解決策を探している層
>問題意識層:問題を認識しているが、解決策を知らない層
>無自覚層:問題の存在すら自覚していない層
ワンパターンの広告では、限られた層にしかアプローチできません。
意識レベルごとにアプローチを変えることで、顧客層を広げることができます。
2. 解決意識層へのアプローチ
解決意識層は、自分の課題を明確に把握しており解決策を積極的に探しています。
この層への広告では以下のポイントを押さえましょう。
>独自の売り(USP:Unique Selling Proposition)を明確にする
>オファーを活用する(例:「期間限定で初月無料」など)
>Before→Afterの変化を具体的に伝える
例えば、商品の購入前後で得られる利益や理想の状態を具体的に描き「これなら問題を解決できる」と思わせることが重要です。
3. 問題意識層へのアプローチ
問題意識層は、自分の悩みや困り事をぼんやりと認識していますが解決策を知りません。
この層には以下の方法でアプローチします。
>「その気持ち、よくわかります」と共感を示す
>問題を深掘りし、解決策を提案する
>印象的な画像やフレーズで、見込み客の注意を引く
例えば「集客が思うようにいかない」「そのせいでストレスを抱えている」といった状況を深く理解し、共感を示すことで信頼を得ます。
その後、具体的な解決策を提示します。
4. 無自覚層へのアプローチ
無自覚層は、問題に気づいていないため直接的なアプローチは難しい層です。
この層には以下の方法が効果的です。
>トレンド情報やホットな話題を活用する
>興味深いストーリーで好奇心を刺激する
>広告を通じて「教育」し解決策に誘導する
例えば読書術の広告で「ラグビー日本代表選手がリーダーシップを読書で磨いた」という話題を使えば、無自覚層の興味を引きやすくなります。
5. 意識層別の広告作成を成功させる秘訣
意識層ごとに広告のアプローチを変えることで、次のメリットを得られます。
>それぞれの層で顧客を獲得できる
>広告の競争率が低い層にアプローチすることで、成果を最大化できる
>顧客層を広げて、売上アップにつなげられる
たとえば、解決意識層への広告が成果を上げ始めたら次に問題意識層や無自覚層に拡大していく戦略が有効です。
6. ベネフィットを中心に広告を作る重要性
広告作成の基本は顧客が得られる「ベネフィット」を伝えることです。
>商品やサービスがもたらす結果を具体的に描写する
>顧客の理想的な状態を念頭に置いて広告を作る
>プロミス(約束)を明確にする
例えば「このサービスを利用すれば、売上が30%向上します」といった具体的な結果を提示すると、顧客に魅力が伝わります。
7. まとめ:効果的な広告戦略の実践
まとめると、WEB広告で成果を上げるには以下のステップが重要です。
>見込み客の意識レベルを正確に理解する
>各層に適したアプローチで広告を作成する
>広告の内容にベネフィットを明確に盛り込む
意識層に応じた戦略的なアプローチで、効果的なWEB広告を実現し、顧客を広げていきましょう。