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- 5.成功する広告の作りかた
- 5.11.モデル広告パターン1-5

モデル広告パターン1-5
ウェブ広告を効果的に運用するには、優れたボディコピーの作成は欠かせません。
本記事では、模範的な広告事例を通して、クイズ形式や問いかけ型のボディコピーを中心に効果的な広告作成のポイントを解説します。
このブログは6-8分で読むことができます。
目次
- 1. クイズ・問いかけ・質問型のボディコピー
- 2. 動画広告における問いかけ型の活用
- 3. 明と暗の対比を活用したWSJ型
- 4. 見込み客の間違いを指摘する型
- 5. Before→Afterのストーリー
- 6. 成功するボディコピーの作り方
- 7. まとめ
1. クイズ・問いかけ・質問型のボディコピー
クイズや問いかけ、質問を活用する型は多くの反応を引き出せる強力な手法です。
この型では、以下の点が重要です。
>簡単には答えを明かさず、興味を引き続ける
>周辺情報を伝えながら答えへの興味を膨らませる
具体例:海外YouTube広告の成功事例
・「もし、あなたが彼をボーイフレンドや夫にしたいのなら、決して聞いてはいけない4単語の質問があります。」
・「その質問は『YOU_ME?』です。空白を埋められますか?」
この広告では、クイズ形式で興味を引きつけ、その答えを知りたければリンクをクリックするよう誘導します。
リンク先のLPで商品やサービスをセールスする流れです。
2. 動画広告における問いかけ型の活用
問いかけ型のボディコピーは、動画広告とも相性が抜群です。
次の事例は「クイズ・問いかけ系」で成功したYouTube広告の例です。
>「商談の際、成約率が上がるのはどっち?A:熱いコーヒー B:冷たいコーヒー」
>「実際に科学的な実験で証明された事実をご存じですか?」
このような質問で視聴者の好奇心を刺激し、続きが気になる構成でLPへ誘導する形が成功を収めました。
3. 明と暗の対比を活用したWSJ型
ウォール・ストリート・ジャーナル型(WSJ型)は、明暗の対比を用いたストーリー展開が特徴です。
具体例
>「ふたりの社長がいます。一方は毎日忙殺される400万円の年収。もう一方は、余裕のある生活で2500万円の年収。この違いはたった1つの時間の使い方にありました。」
このように、同じスタート地点にいた人物がある選択で大きな差を生む様子を描き、商品の価値を強調します。
4. 見込み客の間違いを指摘する型
間違いを指摘するボディコピーは、
読者に「自分もその間違いをしているかもしれない」と感じさせる効果があります。
具体例
>「○○でこんな間違いしていませんか?」
>「知らないと損するダイエット法とは?」
この型では、間違いの指摘だけでなく、その裏付けとなる事実やデータを提示し、読み手の信頼を得る工夫が必要です。
5. Before→Afterのストーリー
ビフォーアフター型は、ケーススタディとして顧客の変化を示すのに適しています。
具体例
>「この方法を試す前は、売り上げが伸び悩んでいました。今では毎月30%の成長を実現しています。」
この型は、成功事例を具体的に示しながら、読者に「自分もこうなりたい」と思わせることがポイントです。
6. 成功するボディコピーの作り方
効果的なボディコピーを作成するための3つのポイントを挙げます。
1.売り込みすぎない
>読者に嫌悪感を与えないため、売り込みを抑える
>ポジティブな評価を得るコピーを意識する
2.新鮮味を加える
>既知の情報ではなく、読者が驚くような新しい視点を提供する
3.テーマをひとつに絞る
>複雑な話を避け、単一のテーマでわかりやすい構成を目指す
7. まとめ
まとめると、ウェブ広告で成功するためのボディコピーには、ターゲットの興味を引き、行動を促す工夫が必要です。
>本記事のポイント
・クイズや問いかけで興味を引きつける
・見込み客の課題を解決する構成を意識する
・明暗の対比や成功事例を活用する
・売り込みを抑え、新鮮な情報を提供する
・シンプルでわかりやすいテーマに絞る
これらのポイントを参考に、魅力的なボディコピーを作成し、ウェブ広告の効果を最大化させましょう
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