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- 1.4.1.誰に伝えたいのか

誰に伝えたいのか?
ランディングページ(LP)や広告で「何を伝えるべきか分からない」と感じることはありませんか。
その主な原因はターゲットとなる相手が明確でないことにあります。
もし目の前にお客様がいれば自然と伝える内容が浮かぶはずです。
LP制作において最初に考慮すべきは「誰に」伝えるか、つまりターゲットの明確化です。
このブログは6-8分で読むことができます。
目次
- 1. 顧客の心理状態を理解する
- 2. 顧客の訪問経路を分析する
- 3. 顧客の問題意識を評価する
- 4. 実在の顧客をイメージする
- 5. 顧客の状況や広告経路による心理の変化を考慮する
- 6. LPの文脈を考慮する
- 7. まとめ
1. 顧客の心理状態を理解する
ターゲット設定で重要なのは顧客の心理状態を深く理解することです。以下のポイントを考慮しましょう。
>訪問経路
>>顧客はどこからLPに訪れるのか
・検索エンジンからの流入
・紹介リンクからの訪問
・広告のクリック経由どのような広告を見て来たのか
>問題意識の程度
>>顧客の問題認識はどの程度か
・問題意識が高く、解決策を探している
・偶然広告をクリックし、なんとなく訪問した
これらの要素を把握することで顧客の心理状態をより深く理解できます。
2. 顧客の訪問経路を分析する
顧客がどの経路でLPにたどり着いたかを分析することは効果的なメッセージ作成に不可欠です。
例えば検索エンジンから訪れた場合、具体的なニーズや問題を抱えている可能性が高いです。
一方SNS広告からの流入であれば興味・関心の段階かもしれません。
訪問経路に応じて適切なコンテンツやオファーを提供することが求められます。
3. 顧客の問題意識を評価する
顧客の問題意識の高さに応じてLPの内容を調整することが重要です。
問題意識が高い顧客には具体的な解決策や詳細な情報を提供し信頼感を醸成します。
逆に問題意識が低い、または潜在的なニーズしか持たない顧客には、問題提起や興味を引くコンテンツで関心を喚起するアプローチが効果的です。
4. 実在の顧客をイメージする
ターゲット設定では抽象的なペルソナではなく、実在の顧客を具体的にイメージすることが効果的です。
既存の顧客データやアンケート結果を活用し典型的な顧客像を描きましょう。
これでより現実的で共感を得られるメッセージを作成できます。
5. 顧客の状況や広告経路による心理の変化を考慮する
同じ顧客でも状況や閲覧した広告によって心理状態は変化します。
例えば忙しい時間帯に訪問した場合とリラックスしている時間帯では、受け取るメッセージの印象が異なるかもしれません。
また強調された広告から訪れた場合と穏やかなトーンの広告から訪れた場合でも、期待する内容が変わる可能性があります。
これらの変化を考慮し柔軟に対応することが求められます。
6. 効率化を助けるツールの活用
LPは単独で存在するものではなく訪問者がどのような経路や文脈でたどり着いたかによって、その効果が大きく変わります。
前後のコンテンツや広告との関連性、訪問者の期待値を考慮しシームレスなユーザー体験を提供することが重要です。
7. まとめ
まとめると、効果的なLPや広告を作成するためには以下の点を重視する必要があります。
>ターゲットの明確化
顧客の訪問経路や問題意識を詳細に分析し具体的なターゲット像を描く
>実在の顧客像の活用
抽象的なペルソナではなく実際の顧客データを基にメッセージを構築する
>文脈と状況の考慮
顧客の状況や訪問経路による心理状態の変化を考慮し柔軟に対応する
これらのポイントを押さえることで、顧客に響く効果的なLPや広告を作成しウェブマーケティングの成果を向上させることができるでしょう。
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