マイクロ事業診断士 模擬試験 リアル営業1

事例企業の概要

Yさんは、着付け講師として20年の経験を持つベテランであり、近年は着付けに関するコンサルティングも提供している。
  
Yさんは地域の文化活動に深く関与しており、多くの生徒から信頼を得ている。
しかし、コロナ禍以降、着付け教室への参加者が減少しており、売上が低迷している。
現在、Yさんは以下のような課題に直面している。
 
・着付け教室の生徒数が減少している。
・高齢者層からの依頼が多いが、若年層の取り込みが難しい。
・地元の呉服店との連携を模索しているが、効果的な方法が見つかっていない。
・コンサルティングサービスの認知度が低い。
  
Yさんは、オフライン営業を強化し、教室運営およびコンサルティングサービスの収益を改善したいと考えている。

第1問

Yさんが現在の事業環境において、若年層をターゲットとした集客を行うためにはどのようなオフライン営業手法が考えられるか。具体的に2つ提案せよ。

第2問

地元の呉服店との連携を活用して、相乗効果を高める営業施策を1つ提案し、その実施方法を述べよ。

第3問

Yさんのコンサルティングサービスの認知度を高めるため、地域の文化活動との連携をどのように営業に活かすべきか。具体的な施策を挙げて説明せよ。

第4問

オフライン営業を強化するために、Yさん自身の信頼性や専門性を効果的にアピールする方法を1つ提案せよ。

2024/12/9