マイクロ事業診断士 模擬試験 リアル営業3

事例企業の概要

Tさんは50代の男性で、産業カウンセラー資格を持ち、NLP(神経言語プログラミング)トレーナーとして活動している個人事業主である。
    
Tさんはこれまで主に個人向けのカウンセリングやコミュニケーションスキル向上のセミナーを行い、クライアントから高い評価を得てきた。
   
しかし、最近は新規顧客の獲得が減少傾向にあり、収益が横ばいもしくは減少している。
   
Tさんは、法人顧客向けのビジネスコミュニケーション研修やメンタルヘルス対策のコンサルティングを事業に加えることを検討している。
         
しかし、これまで法人との直接取引の経験が少なく、どのように営業を展開すべきか悩んでいる。
   
また、個人事業主としての時間とリソースに限りがあるため、効率的な方法を模索している。
      
Tさんが営業を強化し、事業を成長させるためにはどのような戦略が必要か、具体的な提案を求められている。

第1問

Tさんが法人顧客をターゲットにした新規営業を開始する際、どのような手法を用いるべきか。営業活動の具体的なステップを示しなさい。

第2問

Tさんの現在の強みを活かしつつ、法人顧客へのアプローチを成功させるためには、どのようなマーケティング戦略を採用すべきか。

第3問

個人事業主であるTさんが限られたリソースで効率的に営業活動を行うための工夫を具体的に述べなさい。

第4問

法人向けのビジネスコミュニケーション研修を商品化する場合、どのようなプログラム構成が法人顧客にとって魅力的であり、競争優位性を持つと考えられるか。

2024/12/9