マイクロ事業診断士 模擬試験 新事業開発6

事例企業の概要

Mさんは40代の歯科医師で、地域密着型の個人開業クリニックを経営している。
  
クリニックでは一般歯科を中心に診療しており、最新の設備を導入しつつも、小規模なため診療メニューが限られている。
  
患者は近隣の住民が多く、特にファミリー層の支持を得ている。
  
しかし、近隣に新しい大規模歯科クリニックが開院したことで、患者数が減少傾向にある。
  
特に予防歯科やホワイトニングといった選択性の高い診療では、新規患者の獲得が難しくなっている。
  
Mさんは、競争力を強化するために新しい診療メニューやサービスを導入することを検討しているが、限られたリソースをどのように活用するべきか悩んでいる。
  
また、地域住民に対するPR活動も十分に行えていないと感じている。

第1問

Mさんが新しい診療メニューを導入する際に考慮すべき3つのポイントを挙げ、それぞれについて簡潔に説明せよ。

第2問

地域密着型クリニックとしての特徴を活かし、新規患者を獲得するための具体的なPR活動を2つ提案せよ。その実施方法も含めて述べよ。

第3問

Mさんが予防歯科サービスを強化する場合、競合他院との差別化を図るための具体的なアイデアを1つ挙げ、その理由を説明せよ。

第4問

新事業として「訪問歯科診療」を開始する場合、Mさんが事前に取り組むべき課題を2つ挙げ、それぞれの課題への対応策を提案せよ。

第5問

新規事業を成功させるために、Yさんがスタッフとの協力体制を強化する方法を2つ提案し、それぞれの具体的な効果について説明せよ。

2024/12/9