マイクロ事業診断士 模擬試験 新事業開発7

事例企業の概要
Wさんは、日本住まいの50代男性であり、給与仕事を退職後、個人事業主として活動を始めた。
これまでの職歴を生かして、他の個人事業主向けのYouTubeチャンネル開設、内容作り、マーケティングに関するコンサルティングを主なサービスとして提供している。
事業開始後1年は、個人事業主向け交流会での商談などにより有料サービスを繰り返し提供することで一定の好評を得ている。
ただし、年問600万円という収入は、今後のスケール性を考えると物足りない。そこで、Wさんは新規事業開発を検討している。
Wさんの対象客家は個人事業主が大半であり、YouTubeを使ったマーケティングの知識が深くはない。
それゆえ、コンテンツ作成から発信、効果測定に致るまで一括して支援するビジネスモデルが求められている。
しかし、このビジネスモデルは相対的に他の会社も提供しているため、実現するためには最低限の価格設定と、早期実行のストラテジーが重要になる。
この事例は、Wさんが新規事業を開発し、事業成功のために問題を解決していく過程を問うものである。
第1問
Wさんが新規事業を展開するにあたり、最も適切なターゲット顧客層を特定し、その理由を説明せよ。
第2問
Wさんが提供する新サービスの内容として、差別化を図るための具体的な施策を3つ挙げ、その理由を述べよ。
第3問
Wさんの新規事業で成功するために直面する可能性のある課題を2つ挙げ、それに対する具体的な解決策を提案せよ。
第4問
Wさんが新サービスを持続的に展開していくための収益モデルを提案し、その理由を述べよ。
2024/12/9