マイクロ事業診断士 模擬試験 新事業開発5

事例企業の概要

Eさんは、地方都市に拠点を置く、創業10年の個人事業主。
  
主に地元特産品を活用した食品加工品を製造・販売しており、近年ではインターネット通販を通じた販路拡大に注力している。
  
しかしながら、競争が激化する中、売上は横ばいであり、利益率の低下が課題となっている。
Eさんの強みは、地元農家との長年の信頼関係に基づく安定した原材料調達と、独自の製造技術による高品質な製品である。
   
一方、弱みとしては、個人事業主特有のリソース不足やマーケティング戦略の未熟さが挙げられる。
Eさんは、これらの課題を解決し、新規事業開発を通じて成長を目指したいと考えている。
  
以下の質問に答え、Eさんが持続的な成長を実現するための、新規事業開発戦略を提案してください。

第1問

Eさんの強みと弱みを踏まえ、新規事業開発の方向性をどのように設定すべきか。
   
適切な分析手法を示し、具体的な提案を行ってください。

第2問

インターネット通販を活用した新規事業として、地元特産品を活かしたサブスクリプション型サービスを立ち上げる案が浮上している。

この案を実現するにあたっての成功要因とリスク要因を整理し、リスクへの対応策を提案してください。

第3問

新規事業開発を推進するために必要な、サポート体制や外部資源の活用策を提案してください。
   
特に、個人事業主としてのリソース不足を補う具体的な方法についても触れること。

第4問

新規事業の成果を測定するためにどのような指標を設定すべきか。
  
定量的、および定性的な観点から、重要な評価項目を提案してください。

2024/12/9