マイクロ事業診断士 模擬試験 マーケティング1

事例企業の概要
Aさんは、自宅でカウンセリング事業を営む創業3年の個人事業主。
主にストレスケアやメンタルヘルスに特化した個別カウンセリングを提供しており、固定客を中心に一定の顧客基盤を持っている。
一方で、新規顧客の獲得が課題となっており、売上が安定しない状況が続いている。
Aさんの強みは、資格を活かした専門的なアドバイスと、個別対応の丁寧さである。
また、オンラインカウンセリングも導入しているが、十分な活用には至っていない。
弱みとしては、マーケティングに関する知識や経験の不足が挙げられる。
以下の質問に答え、Aさんが持続的な成長を実現するためのマーケティング戦略を提案せよ。
第1問
Aさんの事業におけるターゲット顧客を明確化するために、どのような分析を行うべきか。
適切なマーケティング手法を用いて具体的に述べよ。
第2問
オンラインカウンセリングの利用促進を目的としたマーケティング施策を提案せよ。
その際、効果的な広告手法やプロモーション戦略を具体的に述べよ。
第3問
Aさんが持続的に新規顧客を獲得するために、どのようなブランディング戦略を採用すべきか。
具体例を挙げながら提案せよ。
第4問
顧客満足度を向上させるために、どのようなサービス改善が考えられるか。
フィードバックの収集方法も含めて提案せよ。
第5問
マーケティング活動の効果を測定するために、どのような指標を設定すべきか。
定量的および定性的な観点から述べよ。
2024/12/9