マイクロ事業診断士 模擬試験 マーケティング3

事例企業の概要

Sさんは中小企業診断士として独立し、経営コンサルタントとして活動している個人事業主である。地方都市を拠点にしながら、中小企業や個人事業主に向けた経営相談、マーケティング支援、事業計画策定のサポートを行っている。
  
Sさんは、独立後数年で一定の顧客基盤を築き、リピーターも増加している。
しかし、新規顧客の獲得に課題を感じており、特にオンラインを活用した集客方法を模索している。
  
また、地元でのセミナーや講演を積極的に行い、自身の知名度を高めてきたが、競合する他のコンサルタントとの違いを明確に打ち出すブランディングに苦戦している。  
  
最近では、オンライン相談サービスの提供や、デジタルマーケティングを活用した新たな収益源の開拓を検討しているが、具体的な戦略がまだ固まっていない。
   
Sさんは、競争激化する中で、自身の事業を持続的に成長させるためのマーケティング戦略の再構築を必要としている。

第1問

Sさんの経営コンサルタント事業の現状をSWOT分析(強み・弱み・機会・脅威)を用いて整理しなさい。

第2問

Sさんがオンライン相談サービスを展開する際、ターゲット顧客をどのように設定し、どのようなマーケティング手法を活用すればよいか提案しなさい。

第3問

Sさんが競合他社との差別化を図るための具体的なブランディング戦略を述べなさい。

第4問

Sさんが新規顧客を効果的に獲得するために、地域での活動とオンライン活動をどのように組み合わせればよいか提案しなさい。

2024/12/9