マイクロ事業診断士 模擬試験 マーケティング4

事例企業の概要
Oさんは企業向け研修を専門に行う個人事業主である。
主な事業は、新入社員向けのビジネスマナー研修、中堅社員向けのリーダーシップ研修、管理職向けの戦略的意思決定研修など、多岐にわたる。
クライアントは主に中小企業であり、Oさんの研修は受講者から高い評価を得ている。しかし、近年、競合する講師やオンライン研修サービスの台頭により、依頼件数が減少している。
現在、Oさんの事業は以下の特徴を持つ。
・主に口コミと既存のネットワークを通じて新規顧客を獲得している。
・料金は業界平均より若干高めであるが、顧客満足度は非常に高い。
・研修後には受講者アンケートを実施し、内容の改良に役立てているが、それ以上のマーケティング活動は行っていない。
・公式ウェブサイトやSNSアカウントはあるが、ほとんど更新されていない。
研修内容の充実を図るために独自教材を開発中だが、完成には時間がかかる見込みである。
Oさんは、売上の回復と顧客基盤の拡大を目指し、マーケティング戦略の見直しを検討している。
第1問
Oさんの現在のマーケティング活動の課題を3つ挙げ、それぞれについて具体的な改善案を提案せよ。
第2問
競合他社との差別化を図るために、Oさんが取るべき新たな取り組みを2つ提案し、その理由を述べよ。
第3問
オンライン研修市場におけるOさんの競争力を高めるための具体的な戦略を提案せよ。また、その際に想定されるリスクとその対策も述べよ。
2024/12/9