マイクロ事業診断士 模擬試験 マーケティング5

事例企業の概要

ある地方都市で、Hさんはオーダーメイドの革製品を製作・販売する個人事業を営んでいる。主な商品は革財布や革鞄で、職人としての高い技術が評価され、地元では一定のファンを持つ。
  
しかし、売上は伸び悩んでおり、近年の消費者ニーズの多様化や競合他社の増加により、経営の先行きに不安を感じている。
  
現在、Hさんの主な販売チャネルは実店舗(自宅兼工房)と地域の手作り市での出店であり、オンライン販売には未着手である。また、広告宣伝はほとんど行っておらず、既存顧客の口コミと一部のSNS投稿が主な集客手段となっている。
   
Hさんは最近、近隣地域の若い消費者層を取り込みたいと考えているが、具体的な戦略が定まらない。
地域の観光客も増加傾向にあるため、観光客需要を取り込むことも検討している。
これらの課題を踏まえ、Hさんは事業拡大のためのマーケティング戦略を模索している。

第1問

Hさんの事業の強み・弱みを、外部環境と合わせてSWOT(強み・弱み・機会・脅威)分析を行いなさい。

第2問

Hさんが若い消費者層を取り込むために、SNSを活用した具体的なマーケティング施策を提案しなさい。

第3問

観光客需要を取り込むために、Hさんの革製品をどのようにブランディングし、販売チャネルを拡大するか具体的に述べなさい。

第4問

Hさんの事業を持続可能な形で成長させるために、リピーター顧客の獲得と維持を目的としたマーケティング戦略を提案しなさい。

2024/12/9