マイクロ事業診断士 模擬試験 マーケティング6
事例企業の概要

社会保険労務士のFさんは、もともとフランチャイズチェーン業界で長年働いていた経験を持つ。
人事労務管理に精通しており、フランチャイズチェーンの運営に関する知識と経験も豊富である。
独立して社会保険労務士として開業後、顧客層を拡大するために新しい事業分野への進出を模索している。
現在、Fさんは「中小規模の飲食店やサービス業を支援する新事業」を計画中である。
この新事業は、店舗運営の効率化や従業員管理を中心としたコンサルティングを提供するもので、特にフランチャイズチェーンとして成長したいと考える事業者をターゲットにしている。
Fさんは、新事業を成功させるための具体的なプランを策定し、競合との差別化を図りたいと考えている。
新事業の初期段階では、以下の課題が挙げられている。
・顧客ターゲットの明確化
・競合との差別化ポイントの設定
・初期投資の資金計画
・マーケティング戦略の立案
第1問
Fさんが既存顧客との関係を維持しながら新規顧客を開拓するためには、どのようなマーケティング戦略が効果的か。具体的な方法を挙げて説明せよ。
第2問
Fさんが提供するサービス内容を設計する際に、クライアントのニーズをどのように把握すべきか。その方法と、それを基にした具体的なサービス例を述べよ。
第3問
Fさんがマーケティングチャネルを選定する際に考慮すべきポイントを挙げ、それを踏まえた効果的なチャネルを提案せよ。
第4問
Fさんが新たに展開するサービスのブランド価値を高めるためには、どのようなマーケティング施策が有効か。具体例を交えて述べよ。
2024/12/9