マイクロ事業診断士 模擬試験 マーケティング8
事例企業の概要

Kさん(40代男性)は、独立系のファイナンシャルプランナー(FP)であり、個人事業主として活動している。
開業して10年目を迎え、顧客は主に30代から50代の会社員や自営業者が中心である。
提供するサービスは、家計の見直し、資産運用、保険の最適化、相続対策など幅広い。
最近では、若い世代の金融リテラシー向上を目的としたセミナーも開催している。
Kさんの事業は口コミや顧客紹介が主な集客源であるが、近年の競争激化やSNSの普及により、新規顧客獲得に苦戦している。
また、リピーター顧客の減少も課題である。一方で、オンラインセミナーの参加者数は増加傾向にあり、この分野を強化すべきかどうか悩んでいる。
Kさんは、今後の事業拡大を目指し、マーケティング戦略を見直したいと考えている。
以上を踏まえ、Kさんの事業について提案せよ。
第1問
Kさんが新規顧客獲得のためにSNSを活用することを検討している。SNS活用の具体的な施策を2つ挙げ、それぞれの効果と留意点を述べよ。
第2問
オンラインセミナーを事業拡大の柱として位置付ける場合、ターゲット層の選定とセミナー内容の工夫について提案せよ。
第3問
リピーター顧客の減少を改善するために、Kさんが実施すべき施策を提案せよ。また、その施策がリピーター獲得にどのように寄与するかを説明せよ。
第4問
ファイナンシャルプランナーとして、Kさんの事業が競争優位性を確立するために強化すべき差別化ポイントを2つ挙げ、それを実現する方法を具体的に述べよ。
2024/12/9