マイクロ事業診断士 模擬試験 経営戦略2
事例企業の概要

二宮さんは、50代の男性で、20年以上にわたり社会保険労務士として活動している。
地元の中小企業を中心に、人事労務管理や労働法令の対応支援を行い、顧客からは一定の信頼を得ている。
しかし近年、競合他社の増加や、企業のコスト削減意識の高まりにより、業務の価格競争が激化してきている。また、IT技術を駆使したオンラインツールの普及により、一部の顧客はオンライン上で手続きを完結できるサービスを利用し始めている。
二宮さんの顧客の多くは中小企業であるが、近年では顧客層の高齢化が進んでいる。このため、新規顧客の獲得が課題となっている。
一方で、二宮さんは労務管理に加え、従業員のメンタルヘルス支援の重要性が増していると感じている。この分野はまだ未開拓であり、中小企業の多くが必要性を認識しているものの、十分な対応が取れていない状況である。
二宮さんはこれまでの経験を活かしつつ、事業を発展させるために新たなサービスを取り入れたいと考えている。
しかし、業務のIT化や新分野の開拓に必要な知識とスキルが不足しているため、具体的な行動計画を立てられずにいる。
また、現在の事務所は業務を回す上での効率性に課題があり、事業の拡大を進める上でのボトルネックとなっている。これらの課題をどう解決するかが二宮さんにとっての大きなテーマとなっている。
第1問
二宮さんが直面している主要な課題を整理し、課題間の因果関係を分析した上で、経営戦略上の優先事項を挙げなさい。
第2問
二宮さんが新たなサービスとして「従業員のメンタルヘルス支援」を提供する場合、このサービスを顧客に効果的に提案するためのマーケティング戦略を示しなさい。
第3問
業務のIT化を進める際に、二宮さんが直面するであろう具体的な課題を2つ挙げ、それぞれに対する解決策を提案しなさい。
第4問
事業拡大のために、現在の事務所の効率性を向上させる具体的な方法を3つ挙げ、それらを実現するための優先順位をつけなさい。