マイクロ事業診断士 解答例 運営管理1

事例企業の概要

Rさんは、都内で個人向けの整体サロンをコンサルティングする仕事を行っている個人事業主である。
  
提供するコンサルサービスは、定期的にレンタルスペースやクライアントのサロンで行われる。

Rさんのクライアントは30代中盤以降の女性が主であり、サロン経営の舵取りに悩む人は多い。
  
近年、SNSやウェブサイトでの情報発信が深くなり、個人向けの整体サロンを経営する者からの相談が増えている。
  
Rさんは整体サロンの設計、最新情報の共有、事業経営のコンサルティングを行う一方で、自己も個人向け整体サロン経営者である。
 
しかし、最近、安定的なクライアント数の増加が難しく、事業成長の停滞を感じている。

解答例

  • Q.1.Rさんが抱える現在の問題点について、経営環境やクライアントの観点から分析せよ。
    A.Rさんの問題は、クライアント整体の現状における経営資源の無駄な利用と、経営環境におけるSNS発信が不足していることが要因であると考えられる。その他にも、定期的なクライアントとの関係構築が不足している。
  • Q.2.Rさんが整体サロンコンサルティングを提供している個人事業主に対して、有効なマーケティング戦略を提案せよ。
    A.有効なマーケティング戦略として、SNSを活用したプロモーションとリードジェネレーションの抽出が有効である。また、オンライン上の情報提供プラットフォームの構築も、クライアントとの関係定着を加速させる。
  • Q.3.Rさんが事業成長に一層のテコ入れを図るための経営戦略を、経営資源の最適化の視点で提案せよ。
    A.最新の整体サロン情報を提供し、クライアントが経営を深く理解できるマニュアルの制作を提案する。また、行政の補助金、助成金の活用なども事業成長にとって有益である。定期的な最適化により、経営の逆風を解消する。

合格ライン:50/100点

4.2.訴求する価値を決めること:リサーチの目的
4.3.顧客リサーチの重要性
4.4.顧客リサーチの手法:資料・ドキュメントの活用
4.5.商品リサーチの重要性
4.6.競合と環境リサーチ
2024/12/9