マイクロ事業診断士 模擬試験 ウェブ集客2

事例企業の概要

Iさんは50代の専業産業医として開業している。
個人事業主として独立し、企業の従業員向けに健康診断、ストレスチェック、健康管理に関するコンサルティング等を提供している。
  
クライアントは主に中小企業であり、現在は5社との契約を継続中である。
しかし、新規顧客の獲得が課題となっており、売上を安定させるためにウェブを活用した集客を強化する必要があると考えている。
   
現在、Iさんのウェブサイトは作成済みであるが、アクセス数が伸び悩んでいる。
 
ウェブサイトには健康診断のサービス内容や料金表、問い合わせフォームが掲載されているものの、SEO対策は行っておらず、ブログの更新も数か月に一度の頻度である。
   
また、SNSアカウントは開設しているが、フォロワー数は少なく、投稿も週に1回程度に留まっている。
 
ウェブ集客の成果を上げるため、Iさんは次のような課題を抱えている
・自分の専門性をどのように発信すればよいか
・中小企業の経営者層にアプローチするにはどのチャネルを活用すべきか
・時間やコストを考慮しながら効率的に集客を行う方法

第1問

Iさんがウェブ集客を強化するためのSEO施策として、以下の改善策を提案せよ。その際、産業医の専門性を活かした具体的な施策を示せ。

第2問

IさんがSNSを活用してフォロワーを増やし、見込み客との接点を増やすには、どのようなコンテンツ戦略を採用すべきか、具体例を挙げて述べよ。

第3問

中小企業の経営者層をターゲットにしたウェブ広告の活用について、適切な広告プラットフォームと訴求内容を提案せよ。また、その際のKPI(重要業績評価指標)を設定せよ。

第4問

Iさんのウェブサイト上で問い合わせ率を向上させるために、UI(ユーザーインターフェイス)とUX(ユーザーエクスペリエンス)の観点から具体的な改善案を挙げよ。

2024/12/9