マイクロ事業診断士 解答例 ウェブ集客1

事例企業の概要

Iさんは50代の専業産業医として開業している。
個人事業主として独立し、企業の従業員向けに健康診断、ストレスチェック、健康管理に関するコンサルティング等を提供している。
  
クライアントは主に中小企業であり、現在は5社との契約を継続中である。
しかし、新規顧客の獲得が課題となっており、売上を安定させるためにウェブを活用した集客を強化する必要があると考えている。
   
現在、Iさんのウェブサイトは作成済みであるが、アクセス数が伸び悩んでいる。
 
ウェブサイトには健康診断のサービス内容や料金表、問い合わせフォームが掲載されているものの、SEO対策は行っておらず、ブログの更新も数か月に一度の頻度である。
   
また、SNSアカウントは開設しているが、フォロワー数は少なく、投稿も週に1回程度に留まっている。
 
ウェブ集客の成果を上げるため、Iさんは次のような課題を抱えている
・自分の専門性をどのように発信すればよいか
・中小企業の経営者層にアプローチするにはどのチャネルを活用すべきか
・時間やコストを考慮しながら効率的に集客を行う方法

解答例

  • Q.1.Iさんがウェブ集客を強化するためのSEO施策として、以下の改善策を提案せよ。その際、産業医の専門性を活かした具体的な施策を示せ。
    A.IさんのSEO施策として以下を提案する
    ・「産業医 健康診断」「ストレスチェック コンサルティング」など、見込み客が検索しそうなキーワードを調査し、タイトルや見出しに含める。
    ・専門的な知識を活かし、「従業員の健康管理に役立つ3つのポイント」や「産業医が教えるストレス対策」などのブログ記事を定期的に投稿。
    ・各ページにメタディスクリプションを設定し、検索結果でのクリック率を向上させる。
    ・外部サイトとのリンクを増やし、ドメインの権威性を向上させる。 など
  • Q.2.IさんがSNSを活用してフォロワーを増やし、見込み客との接点を増やすには、どのようなコンテンツ戦略を採用すべきか、具体例を挙げて述べよ。
    A.SNSのコンテンツ戦略として以下を提案する
    ・「健康診断の効果を最大化する方法」など役立つ情報を短い動画や画像で投稿。
    ・クライアントの成功事例(許可を得た場合)をシェアし、信頼性を向上させる。
    ・定期的なQ&Aセッションをライブ配信し、フォロワーとの直接的なコミュニケーションを図る。
    ・フォロワーがシェアしたくなるようなインフォグラフィックを活用する。 など
  • Q.3.中小企業の経営者層をターゲットにしたウェブ広告の活用について、適切な広告プラットフォームと訴求内容を提案せよ。また、その際のKPI(重要業績評価指標)を設定せよ。
    A.適切な広告プラットフォームとしてLinkedInを提案する。理由は中小企業経営者層が多く利用しているためである。
    訴求内容は、「産業医サービスを導入することで従業員の健康と生産性を向上させる方法」をテーマにした具体的なメリットを強調する。
    KPIは以下のように設定する
    ・広告クリック率(CTR)
    ・問い合わせ件数
    ・広告投資収益率(ROAS)
  • Q.4.Iさんのウェブサイト上で問い合わせ率を向上させるために、UI/UXの観点から具体的な改善案を挙げよ。
    A.ウェブサイトの問い合わせ率向上のための改善案
    ・「無料相談」や「健康診断プランをチェック」などのCTAボタンを目立つ位置に配置。
    ・問い合わせフォームを簡素化し、入力項目を最小限にする。
    ・ページの読み込み速度を改善し、離脱率を下げる。
    ・サービスの利用手順やクライアントの声を追加し、安心感を与える。 など
     

    これらの施策により、Iさんのウェブ集客の効果が向上すると期待される。

合格ライン:55/100点

3.3.解決意識と問題意識を理解して効果的なWEB広告を作る方法
3.4.顧客心理を理解した広告制作の重要性
3.5.ターゲット層をどう選ぶか?意識レベル別攻略法
3.7.ターゲット層を理解し有効戦略を実行する方法
4.1.最初の選択が成功を左右:リサーチ
2024/12/9