マイクロ事業診断士 模擬試験 ウェブ集客5
事例企業の概要

Hさんは30代の女性で、行政書士として独立している。
彼女は特に内容証明郵便の作成および送付に特化したサービスを提供している。
Hさんのオフィスは地方都市にあり、競合は少ないが、地域住民に内容証明郵便の必要性や価値が十分に理解されていない。
そのため、Hさんはサービスの需要を十分に掘り起こせていないと感じている。
現在、Hさんの集客方法は主に以下の通りである。
・地元のフリーペーパーに広告を掲載
・市役所や地域コミュニティセンターへのチラシ設置
・紹介による顧客の獲得
しかし、これらの方法では新規顧客の獲得が頭打ちになっている。また、ウェブサイトは作成しているものの、アクセス数は非常に少なく、問い合わせに繋がっていない。
Hさんはウェブ集客を強化したいと考え、以下のような具体的な目標を設定した。
・ウェブサイトへのアクセス数を月間500件に増やす。
・問い合わせ件数を月10件以上にする。
・内容証明郵便に関する信頼性のある専門家としての認知度を高める。
HさんはSEOやSNSを活用することを考えているが、それらの知識はほとんど持っていない。そのため、どのように進めるべきかを明確にしたいと考えている。
第1問
Hさんの現状を踏まえ、ウェブ集客における課題を3つ挙げ、それぞれについて具体的な改善案を述べよ。
第2問
Hさんの目標達成のために、ウェブサイトの改善策を具体的に3つ提案せよ。それぞれの提案について、その効果が期待される理由を説明せよ。
第3問
SNSを活用した集客方法について、Hさんに適したプラットフォームを1つ選び、その選択理由と具体的な運用方法を述べよ。
第4問
SEOを活用する際にKさんが取り組むべき具体的な施策を3つ挙げ、それぞれの施策について、どのような結果が期待されるかを説明せよ。