マイクロ事業診断士 模擬試験 ウェブ集客6

事例企業の概要

広澤さんは50代の女性で、長年大手言語教師として活躍してきた経験を活かして、日本在住の外国人向けに「やさしい日本語」教師として独立した。
     
最初は地元の社会人を主な学生として受け入れていたが、改革により総合資格としての「やさしい日本語」の需要が増大。
   
それを期に、学生域を拡大し、定期的なオンライン課程やオンラインイベントの開催を始めた。
  
しかし、サービスを通じて学生数を増やすためには、現在のオンラインでの集客に専心しているよりも市場規模の小さい地元に固執せず、学生を世界中から探し、実際に学習が作成されるように考えたい。
  
このため、デジタル学習コンテンツを有効にプロモートできる方法や、集客先を展開する戦略を調査したい。
 
現在、広澤さんは自らのウェブサイトを通じた集客戦略の最適化に挑戦しており、定期的にブログでこれまでの教師経験や学生の声を発信するという種の情報発信に努めている。
  
しかし、サイトのSEO対策が不十分であるため、アクセス数の抽象がキーエリアで学生設定の違いを導いている。
また、SNSでのプロモーションも、目的とした学生を組み入れるための設計が不明確である。
  
広澤さんは、経済的な規模が限られる中で、問題点を改善し、成果を上げるための戦略を考える必要に迫られている。
以上をふまえてマイクロ事業診断士として提案せよ。

第1問

広澤さんのウェブサイトにおける現状の集客に関する問題点を三つ挙げ、それぞれの問題点に対する具体的な改善策を提案しなさい。

第2問

広澤さんが提供するデジタル学習コンテンツを、効果的にプロモーションする方法を検討し、学生を最大限に獲得するための具体的な手法を提案せよ。

第3問

SNSプロモーションにおける経済的な効果を補強するために、各プラットフォームを最適化した集客戦略を計画し、その上でアイデアを記述せよ。

第4問

広澤さんのオンライン課程のブランディングを高め、学生の継続率を向上させるための戦略を提案せよ。

2024/12/9