マイクロ事業診断士 模擬試験 ウェブ集客7

事例企業の概要

嘉納京子さん(70歳)は、長年経営コンサルタントとして活躍してきた。
大手コンサルティングファームでの勤務経験を経て、現在は個人事業主として独立し、地元の中小企業や個人事業主を対象にした経営アドバイスを行っている。
  
特に、ウェブ集客やオンラインセールスに関する支援を得意としている。嘉納さんは、地域の高齢者向け商材を扱うクライアントに対し、オンラインでの販路拡大を提案し、実績を上げてきた。
   
現在、嘉納さん自身も個人事業の一環として、高齢者向けのライフスタイルアドバイスやウェブマーケティング講座を提供している。しかし、事業拡大を目指す中で、いくつかの課題が浮き彫りになっている。
  
第一に、自身のウェブサイトが古く、閲覧数や問い合わせ数が伸び悩んでいる。特にモバイル端末からのアクセスに適応できておらず、SEO対策も不十分であると認識している。
   
第二に、SNSの活用が限定的であり、新規顧客の開拓が進んでいない。現在、FacebookとInstagramは運用しているものの、更新頻度が低く、効果的な発信方法が定まっていない。
      
さらに、オンライン講座の申し込みが伸び悩んでおり、リピーターが少ないことも課題となっている。受講者からは内容に満足する声が多いものの、講座終了後に継続的なつながりを持てていないのが現状である。
   
嘉納さんは、この状況を打開するために、ウェブ集客やオンラインセールスのさらなる改善を模索している。
 
あなたは嘉納さんに対して、専門家として適切なアドバイスを提供するマイクロ事業診断士として、以下の設問に基づき、課題解決策を検討せよ。

第1問

嘉納さんのウェブサイトの現状を踏まえ、改善するべき具体的な点を3つ挙げ、それぞれについて具体的な改善案を提案せよ。

第2問

SNSを活用した新規顧客獲得のための戦略を提案せよ。少なくとも2つの具体的な施策を挙げ、それぞれの実施方法と期待される効果を示せ。

第3問

オンライン講座のリピーターを増やすための施策を提案せよ。受講者の声を活用する方法も含め、具体的なアイデアを示せ。

第4問

嘉納さんが地域の高齢者向け商材を扱うクライアントに提供するオンラインセールス支援について、新しい販売戦略を1つ提案せよ。その戦略の概要と実施手順、期待される効果を具体的に説明せよ。

2024/12/9